国産農林水産物等販売促進緊急対策「#元気いただきますプロジェクト」×世界食料デー ドキュメント・ムービー「世界にひとつのレシピ」 10月16日(金)正午より特設ページなどで公開

10月16日は、「世界の食料問題を考える日」として国際連合が制定した「世界食料デー」です。また、10月は、「世界食料デー」をきっかけに、食料問題について考え、行動することを呼びかける「世界食料デー」月間として国連機関などが情報発信を行っています。
世界では飢餓やフードロスなどの食料問題がありますが、日本でも、食料自給率が低下する昨今、令和元年の食料国産率(生産額ベース)も69%にとどまっているなど、食料問題と無関係ではありません。

現在、国内では新型コロナウイルス感染症拡大による外出自粛や輸出停滞などの影響で、国産の農林水産物で価格低下や売り上げ減少などが生じている一方、需要の急変に対応することが困難な農林水産業では、いま生産を止めてしまうと、簡単には生産を再開することは難しく、将来の食料供給に支障を来す可能性もあります。農林水産省では、日本の農林水産業を支え、将来にわたって継続できるよう、幅広い層の消費者の皆さまに、食べて元気になって、生産者を応援する消費を呼びかける「#元気いただきますプロジェクト」を推進しています。

本プロジェクトの一環として、コロナ禍で生活環境が変化し続ける中、旬の食材、日本の家庭料理に焦点を当て、改めて「食の大切さ」「国産食材の大切さ」を広い世代に向けて呼びかけ、国産食材を食べるきっかけづくりとなるよう、ドキュメント・ムービー「世界にひとつのレシピ」を作成し、10月16日(金)の「世界食料デー」に合わせ公開いたします。さらに、動画公開に合わせて、自分にとっての“我が家の味”を投稿するSNS企画「#我が家の味自慢」などを併せて開始いたします。

引き続き、「#元気いただきますプロジェクト」では、季節のイベントなどに合わせたキャンペーンを実施し、生産者を応援していきます。

#元気いただきますプロジェクト公式オウンドメディアについて

事業内容や日本の食を担う生産者の方の声などの御紹介、今後展開していくキャンペーンの発信などを行うプラットフォームとすることで、消費者・生産者・事業者の皆様の接点を作り、本事業に「理解・共感」していただける場所を目指します。

公式ウェブサイト

https://www.kokusan-ouen.jp/

公式インスタグラム

https://www.instagram.com/genki_itadakimasu/

農林水産省公式YouTube

https://www.youtube.com/user/maffchannel