「超ワクワクする未来を実現する会社」キヤノンマーケティングジャパングループが新企業CM「AI防災」篇を公開 ~私たちのAIが安心してあなたの時間を楽しめる未来を作ります~

キヤノンマーケティングジャパン株式会社(代表取締役社長:足立正親、以下キヤノンMJ)は、賀来賢人さんと松本若菜さんを起用した新企業CM「AI防災」篇の放映を、2024年11月25日よりスタート

キヤノンMJグループは2024年9月24日より、賀来賢人さんと松本若菜さんを起用した企業CM「登場・熱弁」篇、「登場・おまかせください」篇を放映しています。本CMでは(C)キヤノン(M)マーケティング(J)ジャパングループの頭文字を、(C)超ワクワクする (M)未来を(J)実現する会社と表現し、未来の社会課題を解決して希望や喜びに満ちた未来を創っていきたいという想いを表現しています。

この度放映を開始する「AI防災」篇は、キヤノンMJグループのAIを活用した防災支援の取り組みについて紹介しています。本CMでは、キヤノンITソリューションズ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役 社長:金澤 明)が提供している「水位測定AI」と「煙検出AI」を例に、一人ひとりが安心して生活できる未来の実現を目指していることを訴求します。

「水位測定AI」は、撮影した画像から水位を算出する画像解析AIで、降雨時に水かさが増した河川において一定の値を超過した場合に担当者へアラートの連絡を行います。「煙検出AI」は、高所に設置したカメラで撮影した画像から煙を検知し、火災を早期に発見し、被害を最小限にとどめることを目指しています。

キヤノンMJグループは持続可能な社会を実現するため、2024年1月に、キヤノンMJグループを象徴する表現として「未来マーケティング企業」を宣言し、パーパス「想いと技術をつなぎ、想像を超える未来を切り拓く」を発表しました。今後も広範な社会課題に向き合い、カメラなどのキヤノン製品事業やITソリューション事業で培った技術力を発展させマーケティングの力と掛け合わせることで、安心安全に暮らせる未来の実現に貢献してまいります。

本CMは、テレビスポットをはじめ、首都圏のJRにて車内広告を放映するほか、大阪、名古屋地区の 駅構内ビジョン、TVerなどのデジタル広告も展開します。

キヤノンMJグループ 企業CM「超ワクワクする未来を実現する会社」
ブランディングページ:
https://corporate.canon.jp/profile/communications/ad/wakuwaku

  • CMストーリー

本CMは、賀来賢人さんが扮する情熱のあるキヤノンMJグループ社員が、松本若菜さんが扮する冷静沈着なステークホルダーに対して、安心安全に暮らせる未来の実現に向けてAIを活用した防災支援の取り組みを行っていることを伝えるストーリーです。

カフェに居合わせた松本さんに、キヤノンMJグループが「超ワクワクする未来を実現する」企業グループであることを熱心に伝える賀来さん。「ちょっとやそっとじゃワクワクしないので」と冷静な松本さんに対して、賀来さんはキヤノンMJグループが河川の氾濫や火災をはじめとする自然災害などの社会課題に向き合い、AIを活用して防災に貢献していることを紹介します。

キヤノンMJグループのAI防災が、一人ひとりの生活や時間を豊かにする未来づくりに貢献していることに対し「超ワクワクしませんか?」と問いかける賀来さんに、「確かに、超ワクワクするじゃん」と納得した表情の松本さん。最後に「何とも言えない表情」で応える賀来さんにも注目です。

○水位測定AI、煙検出AIについて

https://www.canon-its.co.jp/products/bindvision/

バズってる

Posted by さ~ヤン